<<   1 / 75   >>







- -


秋をさがす間もなく
 今日は先生に30号と100号の作品みせたの。30号の作品は前に制作途中段階で見せた時になかなかいいって言われたから、今回どや顔でみせたらとんだ見当違いだった…。前回の先生のアドヴァイスをまったくちがう形で咀嚼していた。表面だけの薄っぺらな絵になってたよ…絵は遍く薄っぺらだけどね。学芸員の人と話して掴みかけた日本画のようなものを完全に見失ってたんだけど、今回の事で日本画の端の端の繊維みたいなものをまた掴みかけたんじゃない?どう?どうだろ……。ショックだったのは、行き詰まりを感じて他に逃げ道を作って安易な満足感を得ようとしていた自分の事だよ。新しいことをするのって楽しいのは当たり前だし、なんだかんだで結構うまくできちゃったり、やっつけ仕事なのに意外に褒められちゃったり。でも一つの所に腰を据えてじっくり取り組むのって大事だよね、本当に大事。それがわかってるのに、無意識に逃げようとしてたのがショック…。がっかりしたー本当にがっかりしたから、忘れないように取り敢えずここに書いたよ、超ひさしぶりだね。
days comments(0)


きのうは雨でさむかったよ
久しぶりにブログにかくよ。最近は大学の学園祭の準備や出展予定のデザフェスの準備ですこしだけいそがしいです。常態がとても暇なので、すこし忙しくなるとテンテコマイヨー。そして刻一刻とその存在感を増していく、あの就活ってやつ・・・就職カード提出しろっていう掲示をみる度にハッ忘れたと思っているのですが、どうしようね。やっと大きな画面に絵を描くのに慣れてきたと思ったのに、もう就活なんて早すぎる。今月はバイトも多めに入れてしまったのでぜんぜん絵を描けなかったです。せめて1ヶ月に1枚は完成させたいのに。追い込まれてウワーって描いてるときが実は一番たのしいのだけれど、焦燥感も半端じゃないので余裕のある制作生活を送りたいと存じます。うんたのしいよ。学園祭の準備もたのしいです。日程がハロウィンに被っていて、仮装をするらしいのだけれど、おばけ(シーツに穴を開けてをかぶる)とキュアサンシャインとロッキーホラーショーのマジェンタとで迷っています。今回は展示をしないので、気楽な学園祭です。しかしその次の
週にデザフェスが控えていて、そちらでは小さい絵の展示と、しっぽしおりの販売をする予定。大人数での展示だから、きっと大変です。心労が・・・。今更だけど、私大学に入って大分丸くなった気がします。話を合わせたり、写真に写ったりできるし、本当は堪えられないくらいに嫌でも、どうにか堪えて愛想笑いもできるようになった。初対面の人ともどうにか話せたり、でもすごく疲れます。社会ってこういうものかしら。でも小中高一貫校から今までの友達が誰もいない大学に入って必然的に世界が拡がってつらいことが沢山ある分たのしいこともあります、たぶんまだまだ世界は広くてたのしいこといっぱいあるよね。と思えば就活もなんとかなる?本当は外国にも行ってみたいのだけれど、そして当分住んでみたいのだけれど、でもどこでなにをしたいというわけではない。最近毛皮のマリーズの『金がなけりゃ』っていう曲が気になって気になって、本当。やっぱりブログかくと、なんとなく思ってることがそこそこ整理されて、まとまってると思っていた考えが破綻していること
に気付いたりして、よいです。なんとなくを形にすることがどれだけ大事か知ってる。ツイッターはクイックリーってかんじで臨場感が気に入っているのだけれど、情報にならないようなもやもやはこっちで整理するのがやっぱりいいかも。そう私はこのブログを自分の考えを整理したり、記憶装置として使ったりしているので読んでいる人は苦痛を強いられている筈だ、ごめんね。久しぶりにかいたから今回は更にはためた。はちゃめちゃ。
days comments(0)


シーズンオフ直前
100330_144920.jpg
スキー場にきていますが、雪がぜんぜんない・・・スキー場は今日までだそうです。私は昨日滑って、実に2年ぶりくらいのスキーなので、最初はこわかったけどすぐになれたよ。今日は母と妹だけ滑って私は食堂にいます。山梨にきていますが、スキー場は長野県です。妹はスノーボードをするのだけれど、私はスノーボードはようやらんのです。一度体験してみたのですが、壊滅的に下手であったのでした。やる気もなかったのでした。冬に身体に脂肪を蓄えてしまったのでやせたいです。やせるというか引き締まりたいです。こんなことばかりいっているけれど。背中や二の腕がぷくっとしている・・・。ゲレンデは子供が多いです。親子連ればかり。夏休みに遠くにいこうと思っていたのだけれど他のことをするので今年は無理かもしれない、いきたいのにな。春休みがあけた新学期のことを考えると不安ばかりが沸き起こります、私だいじょうぶか。春からいくつか、新しく始めることがあります。新しく始めるということが実はかなり苦手で、もちろん人と知り合うことも。でもたぶんそれぜんぶ面倒臭いから。以前よりは面倒臭いと言わなくなったけれど、やはりやる気のないのには変わりないのです。やりたい気はあるのだけれど。とりあえずすこし身体を薄くします。
days comments(0)


22222
100221_183442.jpg
わたしはたち
可能なら永遠にしょじょで
19日に免許取りました
days comments(0)


さくやこのはな
100202_222856_ed.jpg
先日の雪の日はいつもの道がまるで違う場所みたいで、旅先でひとり迷っているような気分になりました。あの日からとてもさむい・・・・すこし前にかいじゅうたちの略をみてきました。クレアのあたりがすごく気になった。私は2人姉妹の姉なのだけれど、実は下の子のああいうのが羨ましい、直情的に、甘えられるのが。私あまり鳥得意じゃないけど、鳥のがいちばんすき。最近ジョジョを借りて読んでいるのだけれど、まだ4部なのだけれど、すごくおもしろいです。こんなに少年漫画の王道を走るような漫画だとは思っていませんでした、なんか難しい漫画だと思っていた。今のところところすきなキャラクターはストレイツォと花京院と承太郎、あとゆかこと露伴。ヴァニラ・アイスもちょっとすき。昨日はアバターみてきました。アバターおもしろかったです。でも3D眼鏡のせいでなんだかくらくらした・・・。ひさしぶりにかこうと思ったのだけれど、特にかきたいことなかったな、今年の節分は豆まきできませんでした。でもちゃんと食べた。帰ったら玄関に豆
落ちてたよ。
days comments(0)


初雪しらず
100111_082637_ed.jpg
レポート終わったイェールド!そういえば成人式は日本髪だったんだよ、朝美容室に普通に洋服で行って、頭だけタイムスリップみたいなかんじでお家帰ったんだよ。現代アートみたいだったよ。とっても眠たいので意味付けはまたこんどやるよ。空がペールトーンだけど雨止んだのね、まだまだ寒さは続くようですのでちゃんと着込んでね。>いおちゃん
days comments(0)


前挿し赤く
100111_152851_ed.jpg
成人式おわったよ、成人になるにあたっての大儀や心構えみたいなものは一切ないよ。ただ着飾って人と逢う日というかんじでした。朝から美容室に行って髪結ってもらって、帰り着付けてもらい会場まで送ってもらい人から写真をとられるような価値が、果たして私にあるのか、と問うたところで答えなどないのですが、これはなんだ儀式なのか・・・私が提供しているパフォーマンスのような気もする。こちらの方が近い。今帰り道ですが、お金がないので歩いて帰ります。歩くのはすきなので構わないのだけれど、やりたいことがあるときに、お金がないからできないというのがいちばんいやです。これから自立するにあたって、そういうことがないようにしていきたい・・・でも自立する前からできていないことができるのか、とにかく堅実に、勤勉労働したいというのが私の願望です。でもこんなのは願い望むようなことではないのです。励み臨むようなことなのです。それにしても雨が降らないでよかった。とても寒いし曇っていたけれど、いい空気でした。
days comments(0)


誰が寅のこ
あけましておめでとうございます、今日おみくじ引いたら凶だったよ、昨日は足湯に携帯を落としました、明日ドコモショップに行くよ。年末は大掃除という名目で家にこもっていました。あんまり暇だったのでキッズステーションでルパンのテレビスペシャルみてたので今ルパンがホットです。 最近なにか思ってもここにかくことがないです。自由すぎるのかな。 今年の抱負ははたらくこと、これに尽きます。お金を稼ぐとかじゃなくて、自分に働きかけるっていうニュアンス、働きかけるってなんだかよくわからないけれど、動いていきたい。沈黙や静止、もちろんこのふたつが同意だなんて思っていないけれど、そういうことが得意だから、常に動いている人に憧れます。慣性の法則は人にも応用できるなと思っている。
days comments(0)


アイウォナビー
私はすこぶる保守派なので、大きな変化をきらいます新要素であれ旧要素であれ変わると同時に失うものがおそろしい。生まれた時から今まで私が持ち続けてきたものを失ってまで欲しいものなんて今までなかったのでした。若さは言い訳にならず、老いもまた言い訳にはならないと考えていますが、それならいつやっても同じじゃない。長い人生にそれはただ一回で十分だと思っているのだけれど、だったら今なのかそれとももっと後かな。もったいないって本当はどういうことなのか考えて。一番になりたいって考えたことあったか。こっちみないで。結局私自分がいつでも一番だと思ってる。みんなもっともっと器用に生きればいいって思ってたけど私が一番不器用。明日ディズニーランドいく。
days comments(0)


プラスチックドール
このスタンスだ
続きを読む >>
days comments(0)